1. TOP
  2. 妊婦
  3. 妊娠中の歯科治療は赤ちゃんに悪影響?レントゲンや麻酔の心配は?

妊娠中の歯科治療は赤ちゃんに悪影響?レントゲンや麻酔の心配は?

 2015/07/26 妊婦  

母子手帳の中には「妊娠中と産後の歯の状態」を記入するページがあるのをご存知ですか?

定期的に産婦人科で受ける妊婦健診(妊婦健康診査)には、歯科の項目が含まれていないため、歯の管理に関してはママが自ら行わなければなりません。

妊娠中という状況での通院には、不安や心配事がつきもの。

しかし、産婦人科と同じように、歯科でもママのためにしっかりと配慮がされていますし、事前に不安や心配事を取り除いておけば大丈夫!

妊娠中の歯科治療が行える期間は?

妊娠中、一般的な歯科治療を行ってはいけないとされる時期はありません。

しかし、体調が安定している妊娠中期(5ヶ月~8ヶ月頃)が、治療に適した期間とされています。

妊娠初期は体調も不安定で、流産などもしやすい時期のため、緊張や長時間の治療は避けたいものです。

また、妊娠後期はお腹も大きくなり、張りも強く出やすくなるため、8ヶ月頃を目安に治療が完了するように治療が進められることが理想的です。

治療の際には母子健康手帳もお忘れなく☆

歯の健康状態を記入するページがあるのでチェックしてもらえますし、歯科側にも妊娠中の健康状態を正確に伝えることができて、治療がスムーズに進みます。

レントゲンは赤ちゃんに影響する?

歯科 レントゲン

歯科検診で使用するレントゲン(X線撮影)は、歯の部分のみを映すもので、X線がお腹に当たるということはない考えていいようです。

また、撮影時にはプロテクター(鉛でできたエプロン)をつけて撮影するなどの配慮もされているので、胎児への影響は心配しなくて大丈夫です。

デジタル式レントゲンといって、線量が通常のものの約十分の一程度で撮影できる機械もあるそうです。

事前にデジタル式レントゲンの取り扱いがあるかを確認してから受診するのも良いでしょう。

妊娠中の不安や心配事は身体には良くありません!

私が通っているクリニックでは、少しでも不安に感じる場合には、レントゲン撮影無しでの治療も可能なので、レントゲンは断っても大丈夫とのことでした

麻酔は赤ちゃんに影響する?

一般的に歯科で使用されている麻酔は歯茎に打ったり塗ったりする局所麻酔(意識がある中で部分的に麻酔を行うこと)で行うため、胎児への影響は心配しなくて大丈夫なので、リラックスして麻酔の処置を受けましょう。

無痛分娩にも使用されている麻酔と同じものだそうです

治療中に体調が悪くなったら?

妊婦 お腹が痛いお腹が大きくなってくるにつれ、長時間仰向けの状態が続くことがつらくなってきますし、お腹に張り具合なども様々です。

歯科では、そんな妊婦さんのために治療の椅子をあまり倒しすぎず、出来る限り楽な体位で治療を受けてもらえるように配慮してくれているそうです。

急な体位の変化で立ちくらみがおきたり、つわりで吐き気が強くなったり、トイレが近くなるなど、妊娠中ならではの症状も多くあります。

個人差のあるものですし、外からではわかりにくい症状も大いため、そんな時には我慢せずに歯科医に伝えるようにしましょう

歯科には歯科助手の方も含め、女性が多いため、伝えにくい場合には伝えやすい女性を選んで体調を伝えるのも良いでしょう。

薬は飲んでいいの?

薬 妊婦

原則として、妊娠中・授乳中のママに薬の処方はしないそうです。

しかし、痛みがひどくてそれを我慢することが逆に胎児に悪影響を与えてしまうこともあるため、産婦人科の先生と相談して処方することもあるようです。

もちろんこの場合に処方される薬は、胎児や乳児への影響が少ないとされるものなので、用法・容量を守れば安心して服用できるものです。

また、授乳中のママが薬を飲んでも、赤ちゃんが生後3ヶ月を過ぎていれば母乳の影響はほとんどありませんし、生後3ヶ月未満の場合でも、薬を飲んでから5時間を過ぎれば母乳の影響は無いと考えて良いそうです。

・・・ですが、種類によっては絶対に飲んではならないという薬や、さらには子供の歯の色を変色させてしまう等の副作用のある薬もるので注意しましょう!

いずれにしても、必ず先生とよく相談して、説明を十分に理解した上で服用するようにしましょう

まとめ

妊婦 ベッド

妊娠がわかって、「歯医者さんに行かなくちゃ!」と、考えるママも多いのでは?

しかし、妊娠中の歯科治療には、レントゲンや麻酔による胎児への影響など、不安や心配事を抱えているママも多いのではないでしょうか。

出産してから小さなお子様を抱えての治療は、時間的にも難しくなってきます。

妊娠中でも、安心して治療は受けられますよ☆

妊娠がわかったら、不安は事前に取り除いて、安心して歯科検診を受けに行きましょう☆

\ SNSでシェアしよう! /

育児ママの笑顔をつくる! よくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

育児ママの笑顔をつくる! よくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!