1. TOP
  2. 赤ちゃん写真【子どもの成長と残したい】シャッターチャンス16選

赤ちゃん写真【子どもの成長と残したい】シャッターチャンス16選

日々大きくなっていく手・足・身長、どんどん増えていく表情や動作。

そんなすべてが、私たちにとってかけがえのない宝物です。

ですが、忙しい家事と育児に追われ、気が付けば1ヶ月・半年・1年が過ぎ、1年前の子どもの様子すら思い出せなくなっていたりしますよね。

アルバムを見返して、「あのとき何していたかな。あのとき撮っておけばよかったな。」後になって後悔しても、子供の今日は今日しかありません

表情ばかりになってしまうアルバムに、こんなすてきな写真も、仲間入りさせてみてはいかがですか?

うしろ姿

赤ちゃん うしろ姿

子どもが何かに集中していると、おとなしくてラッキー!と、ママ時間を楽しみがち。

だけど、よく考えてみると、そんな姿が残せるのも今のうち。

可愛いうしろ姿を、そっと残してみるのも素敵だと思いますよ☆

泣き顔

赤ちゃん 泣き顔

本来なら、すぐにでも駆け寄って抱きしめてあげたいところだけど・・・ちょっとごめんね!

と思いながらも残してあげたい1枚!

子供の泣き顔って、忙しいときにはイライラしちゃうけど、やっぱりこのクシャっと感がなんとも可愛い☆

手・足のアップ

赤ちゃん 足

ザ・赤ちゃん!

むちむち、ぷにぷに、そしてさらさらした赤ちゃんの肌。

思わずぎゅっと握りしめたくなる、そんな愛らしい手足もすぐに大きくなってしまうので、小さなころは数か月に1度、ぜひ残してみてください。

家族 影

家族そろってのお出かけ。みんなで揃って写真を撮りたい!

そんな時、人に頼むことなく、タイマーを使うこともなく簡単に残せるのが影の集合写真。

大きな影と小さな影が並ぶ感じが、また何とも言えない可愛さ☆

そのうち、影の写真では誰だかわからなくなるほど、大きく成長していくんでしょうね。

好きな絵本

赤ちゃん 絵本

子どもって不思議。

1日に何度でも同じ本を持ってきて、「読んで。読んで。」って。

繰り返し読むことで絵本はボロボロ、どんどん増えるから読まなくなってきたものは順に手放すものも出てきます。

だけど子どもには好きだったもの、好きだっことを、長く記憶に残しておいてあげたい。

そんな気持ちを1枚の写真に残してみてはいかがですか?

好きなおもちゃ

赤ちゃん おもちゃ

成長に合わせて遊ぶものは変わるし、遊びすぎて壊れちゃったり。

そんな大好きなおもちゃも、こんな形ならいつまでも記憶に残してあげられます。

お気に入りの洋服

肩車

誰よりも近くで見ているパパとママが、一番よく感じているはす。

子どもの成長は本当に早くて、洋服もワンシーズンでサイズアウト・・・なんてこともしばしば。

可愛くって大好きだったお気に入りの洋服も、サイズアウトして誰かに譲ったり、いつかは目にすることがなくなってしまうもの。

もちろん、お気に入りの洋服だけを集めて、写真に収めるもの可愛いと思います♡

子供が描いた絵や作品

お絵かき

子どもが楽しそうに描いた絵や、頑張って作った作品。

毎日増えていくのに、なかなか捨てられないというママも多いのでは?

そんな時は、写真に残して、アルバムの1ページに☆

特別な作品は手元に残しておくのももちろんいいと思いますが、悩んだものは写真として残してあげましょう。

色あせたり壊れることなく、収納にも困らず、ずっと残せる一つの方法です。

日常の食事

赤ちゃん 離乳食

離乳食期のごはん。

この頃は忙しい毎日の中で、ちょっと手間もかかって大変だけど、子供を想って当たり前のように食卓に並んでいた離乳食。

そんな時期も一生の中ではほんの数か月。

後で振り返ってみると、すっごく懐かしくて愛おしく感じる、そんな1枚。

好きな食べ物

トマト

離乳食期は特に、食べられるものも日々増えていくし、子どもの中でもブームがあるみたい☆

毎日これだけは!と、一所懸命に食べていると思うと、ある日突然食べなくなったり・・・

逆に全く食べたがらなかったのに、ある日突然大好きになったり!

そんな姿も愛おしくて♡

いたずら

赤ちゃん いたずら

静かだなーと思って少し気を抜くと・・・やっぱりいたずらしてたかー。

「もー!」と怒りたくなっちゃう、そんな瞬間も、二度とないシャッターチャンス!

発想を変えて、素敵な記録の時間に早変わり☆

ケガ

赤ちゃん ケガ

成長とともに遊び方も派手になり、すり傷や切り傷も増えていきます。

可哀相で涙か出そうになることも・・・そんな一瞬もこどもの成長の1ページ。

キレイに治ってから、懐かしく振り返ってみるのも悪くないかも☆

好きなテレビやDVD

赤ちゃん DVD

毎日のように真剣に見ていた番組も、時間が経つと懐かしく思うものです。

その時期に好きだったものを、子どもの様子とともに残してみましょう。

テレビの前で踊る子どもの姿を、画面と一緒に残すなんていうのも素敵ですね☆

授乳(ミルク)タイム

ミルクタイムは、忙しくて写真の事なんて考えられないよ・・・というのも事実。

ですが、この時間は今だけのもの。

ぜひ1枚残しておきましょう。

チケット

チケット 写真

特別なお出かけや旅行のチケットは、荷物が増えるうちに自然に捨ててしまいがち。

また、残してお置いても色褪せたり、小さなものなのでなくしてしまったり、後になってわざわざ引っ張り出して振り返るほどのものでもなくなってしまったり。

そんなチケットも、旅の他の写真と一緒に残せば素敵な思い出の1ページです。

ぜひ写真に残して、他の写真と一緒にアルバムへ☆

家族写真

家族写真

どこか特別なお出かけをした時や、年末年始などには、ぜひみんな揃って家族写真を。

パパかママがカメラマンになるから、振り返るとどちらか1人が映らない、または子どもだけの写真ばかり!というケースも多いはず。

家族みんなの成長を定期的に残すことも、あとで振り返った時にみんなで笑えるはず。

玄関や決まった家具の前など、同じ背景で写真を残すと、成長がわかりやすくてオススメ☆

まとめ

ママ目線 写真

小さい頃は、可愛くて、日々の成長が嬉しくて、毎日のように写真を撮っていたような気がします。

ですが、気が付けば同じようなアングルで正面からの笑った写真ばっかり。

そんな記憶はありませんか?

私たち、パパやママにとっての1ヶ月は、さほど変わることの無い平凡な時間の流れのように思いますが、子どもの成長は大違い!

赤ちゃんの1ヶ月なんて、好きなことや好きなもの、出来ることも日々変わっていきます。

子どもの成長は本当にあっという間。

子どもが映っていない写真にも、子供の成長はしっかりと映るものです☆

この一瞬を、いつもとまた少し違った角度からも、残してあげたいものですね☆

\ SNSでシェアしよう! /

育児ママの笑顔をつくる! よくママの注目記事を受け取ろう

アルバム

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

育児ママの笑顔をつくる! よくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!