1. TOP
  2. ハンドメイド
  3. こどもの日は新聞紙1枚で簡単!かぶれるかぶとの作り方!

こどもの日は新聞紙1枚で簡単!かぶれるかぶとの作り方!

5月5日は『こどもの日』ですね。

男の子がいるご家庭では、兜やこいのぼりを飾ったお家も多いのでは?

今はケースに入っているものや、昔から受け継がれる箱から一つ一つ出して飾るもの、

どれも素敵な子どもへの贈り物です!

 

そんな兜がかっこよくて子どもは興味深々!

男の子がいると、「触っていい??」「かぶってみたーい!」と散々言われ、少しだけ触らせたらとっても喜んでいました☆

というお話もよく聞きますね。

かぶと

そこで、子供が自由に触ってかぶって遊べる、かっこいい兜を作っちゃおう!!

ということで、

今回は、私たち親も小さい頃にパパやママやおじいちゃんやおばあちゃんに一度は作ってもらったり、教えてもらったことのある、あの「かぶって遊べる簡単かぶと♪」を作っていきます。

 

手作りおもちゃで簡単に幼児と楽しめる安くて可愛いもの厳選27

 

材料

新聞紙 かぶと 作り方

◯ 新聞紙
〇 ハサミ(なくてもOK)

 

作り方

1、新聞紙を横向きに置き、三角形に折る。

かぶと 作り方

2、余った部分を切って正方形を作る。(切らずに折り込んでもOK)

かぶと 作り方

3、三角形の両端の角を頂点☆マークに合わせて折る。

かぶと 作り方

かぶと 作り方

4、上下を置き換え(☆下へ)、ペラペラ開く方が下になるように置く。

かぶと 作り方

5、下のペラペラの角を四角形の頂点に合わせて折る。

かぶと 作り方

かぶと 作り方

6、5で折った頂点部分を写真のように外に向かって折り返す。

かぶと 作り方かぶと 作り方

7、ペラペラしている上面の紙を上に向かって2回折り上げる。

かぶと 作り方

かぶと 作り方

8、最後に、下面の紙を兜の中に入れ込む。

かぶと 作り方

かぶと 作り方

出来上がり☆

かぶと 作り方

 

遊び方(おまけ)

遊び方は簡単!!

かぶってあそびます☆

アンパンマン かぶと

あ!

かぶせるって手もありましたね!笑

 

それにプラスして、【作り方2】で切り取った残りの新聞紙で剣も作って戦いごっこ!

かぶと 作り方

新聞紙がボロボロになるまで何度も戦っちゃいましょう!

 

気分は仮面ライダーカブト!!

「とーーーっ!」「シャキーン!」と効果音にポーズまで付けてなりきってました!!

なぜだか、自然と親が悪者になって倒れて負けるとゆーご家庭が多いのでは?

 

女の子だと興味をもってくれない子もいるかもしれません。

そんな時は兜を可愛くデコっちゃいましょう!

 

女の子の好きなピンクで♪キティちゃんカブト作ってみちゃいました!

こんな感じで…

かぶと キティーちゃん

折り紙でお花を作ったり、好きな絵を切り抜いたりして、兜にペタペタ張り付けて、

オリジナル兜を作ったら気分も上がってみんなで楽しめちゃうかも!!

 

また、折り紙を使ってカラフルな小さい兜を作ってみたり、

危ないことがわかる年齢になったら、新聞紙をいかに強く硬くできるか工夫して戦ったら、きっと大人同士でもムキになって楽しめちゃいますよ♪

 

まとめ

かぶと 手作り 子供

端午の節句はGW真っただ中!!

お出掛けして楽しんでる家族ももちろんいます。

 

でもでも、お金をかけなくても楽しめちゃう、お財布にも優しい遊びもいっぱいありますよ!

 

お友達や家族揃って、女の子も男の子も、戦いごっこをして楽しんでみてはいかがですか♪

 

こいのぼりの作り方!こどもの日には子供と一緒に簡単に手作り!

\ SNSでシェアしよう! /

育児ママの笑顔をつくる! よくママの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

育児ママの笑顔をつくる! よくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!