1. TOP
  2. 年賀状のエクセルでの作り方!オリジナルで簡単なのに大好評です!

年賀状のエクセルでの作り方!オリジナルで簡単なのに大好評です!

年末の恒例行事といえば年賀状づくり!

季節の節目、子どもの成長の報告として、写真付きのデザインを選ぶ人も多いでしょう。

写真が大好きな我が家では、空いた時間でエクセルを使って年賀状を作っています。

家族みんなでとっておきの写真を選び、作る私たちも、送った相手にも楽しんでもらえる♡

そんな思いを込めて作る、我が家の年賀状の作り方をご紹介します!

年賀状作成の手順【エクセル使用】

写真を集める

年賀状1

・1年間の写真の中から、年賀状に使いたい写真を選んで『年賀状○年ファイル』をつくる。
・このとき、年賀状用の写真のデータサイズを、小さくしておくとエクセルに挿入するときに便利です!

【写真の選び方】

人物写真だけにかたよらず、季節を感じる風景や、空や緑が入ると、ごちゃっとしすぎず、彩もよくキレイにまとまります。

我が家では、日々のあふれるような写真の中から、「スペシャルショット」を選び、毎年1冊を目安に「スペシャルアルバム」を作るようにしています。

2~3ヶ月を目安に整理して、プリントアウトしています。

年賀状用の写真も「スペシャルアルバム」の中から選ぶため、年末の忙しい時期にも、限られた中から選抜するだけなので、時短にもなっちゃう☆

エクセルを開く(基本設定)

年賀状2

・エクセルを開く
・ページ設定 → サイズ → はがきを選択

年賀状3

・ページレイアウト → 余白 → ユーザー設定の余白(0ゼロ)

❝上:下:右:左❞ 全て0cm(ゼロ)に設定する。

年賀状4

・ページレイアウト → 印刷の向き(タテorヨコ)

できあがりの年賀状のイメージに合わせて、タテかヨコかを選択する。

写真を挿入する

 

年賀状5

・挿入 → 図 → 画像 → 挿入

最初に作成した『年賀状○年ファイル』を選択し、全ての写真をまとめて挿入する。

写真を配置する

年賀状6

イメージに合わせて写真を配置する。

メッセージや住所を入れることを考え、余白を残し、写真を並べます。

写真サイズを同じ大きさで並べてもスッキリしますし、大切な写真を大きく存在感を持たせるのも温かくておすすめです♡

メッセージを挿入する

年賀状7

・挿入 → 図 → 画像

テキストボックスのベースに干支のイラストを入れたかったので、まず画像を挿入しました。

干支のイラストは「干支 シルエット フリー」などで、フリー画像が見つかります☆

 

年賀状8

・挿入 → テキストボックス → タテorヨコ

2015・Happy New Year・謹賀新年など、メッセージを入力します。

我が家のメッセージを挿入する

年賀状9

新年のあいさつ・メッセージ・住所など、使い方は自由。

我が家では、印刷をしてから、手書きでメッセージを添えることが多いです。

せっかくのスペシャルショットだもん、しっかり見てもらいたいので、写真の中に干支の影を隠してみたり、「〇〇を探せ!」のメッセージを添えることもあります!

印刷で完成!

自宅のプリンターで印刷する場合は、このまま印刷をかければ完成☆

自宅にプリンターがない場合や、質感がいいものを選びたい場合は、写真屋さんに頼むのも1つの方法!

そんな時は?

印刷【写真屋さんに頼む】

写真屋さんに印刷をお願いする場合、エクセルのデータのままではなく、写真のデータとして持っていかなければなりません。

そんな時は、❝ エクセルをJPEG形式に変換 ❞ する必要があります。

エクセルからコピーする

年賀状10

エクセルファイルの変換したい範囲(年賀状に印刷したい範囲)を、左クリック・ドラッグで選択する。

または、写真と文字をキーボードの「Shift」キーを押しながら全て選択し、「Ctrl」+「C」で選択した範囲をコピーする。

ペイントに張り付ける

年賀状11

・デスクトップのスタート → すべてのプログラム → アクセサリー → ペイントを開く

・ペイント画面の白いエリアに、貼り付け、または「Ctrl」+「V」でコピーした部分を貼り付ける。

名前を付けて保存する

ファイル → 名前を付けて保存 を選択。

ファイル名をつけて、ファイルの種類が ❝ JPEG ❞ になっていることを確認してから保存して完成!

写真屋さんへGO!

保存した ❝ JPEG ❞ データを持って写真屋さんで印刷をお願いします。

このとき、年賀状用の印刷ではなく、1枚の写真として印刷を頼む方法もあります。

年賀状用でお願いするより、1枚単価がとっても安く頼めるので、すっごくおすすめ☆

プランはお店によって異なるので、写真屋さんで相談してみるといいでしょう。

まとめ

年賀状

エクセルで作成する年賀状、いかがでしたか?

自宅で空いた時間に、パソコン1台で、我が家だけの年賀状が作れちゃいます。

写真屋さんの決まったデザインや書店などで購入したソフトを使うのでは、コスト的にも安くないのに、お友達と似たようなデザインになっちゃう・・・

年賀状の作成は、1年に1度、年末の一大イベント!

写真が大好きな我が家らしく、笑顔のたくさん詰まったものにしたい!ということで、写真を並べた年賀状が我が家の年賀状☆

子どもの成長・家族の近況など、バランスよく1枚に詰め込んで、送る側も、送った相手にも楽しんでもらえる、そんな年賀状にしたいと心がけています。

\ SNSでシェアしよう! /

育児ママの笑顔をつくる! よくママの注目記事を受け取ろう

年賀状

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

育児ママの笑顔をつくる! よくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!