1. TOP
  2. 子育て・育児
  3. 離乳食作りに初期から使える!おすすめ・お助け・定番食材は○○!

離乳食作りに初期から使える!おすすめ・お助け・定番食材は○○!

 2018/05/28 子育て・育児  

はじめての赤ちゃんが生まれて、はじめての離乳食を作るママは不安でいっぱいになっているかもしれません。

離乳食づくりって大変だって聞くし、私は上手につくれるかな?というあなたに!

はじめての離乳食づくりには欠かせないお助け食材をご紹介します。

けど、実は!

離乳食のお助け食材とは、冷蔵庫にいつも入っているもばかり。

 

ママ大助かり!加熱しなくても食べられる定番食材

バナナ

バナナ

バナナは甘みがあり、柔らかく、つぶしやすい!

さらに熱を加えなくても食べることができるという離乳食ママの最高の味方です。

離乳食初期から積極的に取り入れていきましょう。

 

加熱しなくても食べられるのですが、電子レンジで加熱すると、さらに甘みが増して食べやすくなりますよ

パン粥やヨーグルト、ホットケーキなどに入れても甘くて赤ちゃんは大好きですね。

 

外出先でも大活躍しちゃう、とても幅広くお使いいただける離乳食の大定番食材です!

 

りんご

りんご

りんごもバナナと同じく、離乳食の強い味方です。

 

離乳食初期は果肉がのどに詰まりやすいこともあるので、すりおろして果汁をしぼってジュースにすると安心ですし、とってもおいしく食べることができますね。


しかし、まれにアレルギーを起こす赤ちゃんもいるので、初めて食べさせる時には注意が必要です。

離乳食の基本ルールは絶対に守ってくださいね。

 

  ↓ 『離乳食スタート前にチェックしたい基本ルール』

離乳食の進め方!絶対に食べてはいけない食材と基本のルール!

 

無糖プレーンヨーグルト

ヨーグルト

離乳食初期から使えるヨーグルトは、加熱しなくても食べられます。

 

ヨーグルトは乳児に多い乳アレルギーを起こす可能性のある食品のひとつです。

最初は注意してくださいね。



選ぶ時には、砂糖の入っていない『無糖プレーンタイプ』のヨーグルトを選ぶようにしましょう。

無糖プレーンタイプのヨーグルトは酸っぱいので、赤ちゃんが嫌がるかもしれません。

そんなときは加熱したバナナやリンゴを混ぜて、砂糖の代わりにすると甘くなって喜んでくれますよ。

ヨーグルトは冷蔵庫から出したものをすぐに使うと、冷たすぎて赤ちゃんの胃腸の調子を崩してしまいます。

少し常温に戻してから使うようにしてください。

 

 

ママの手間が減る!すりつぶして、加工しやすいもの

にんじん

にんじん

どこの家庭も冷蔵庫に必ずあるといっても過言ではない『にんじん』!

大人の食卓だけでなく、離乳食でもやっぱり定番の食材です。

 

ゆでてやわらかくすると、すりつぶしやすく、繊維も強くありません。

栄養価が高く、オレンジ色が鮮やかで離乳食の見栄えがよくなるメリットもあります。

やっぱり赤ちゃんも目で楽しめるごはんがいいですものね!

 

離乳食のレパートリーも多い食材なので、どんどん使っていきましょう。

 

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃは自然な甘みが強く、主食のみならずデザートとしても幅広く活躍します。

 

かぼちゃには食物繊維が豊富で、腸の調子を整える働きもあります。

離乳食が始まって、赤ちゃんのお通じに心配があるときにも、とってもおすすめな食品ですね。

 

豆腐

豆腐

離乳食のド定番といえば豆腐に決まり!

栄養があって、食べやすい優秀な食材です。

 

豆腐はおかゆ・野菜・果物が順調に食べ進められてきたら、使い始めます。

豆腐は大豆でできているので、アレルギー反応がでることもあります。

最初は注意しましょう。



豆腐は生ものなので離乳初期は湯通ししてから食べさせます。

生の豆腐は離乳食後期や完了期に入ってからにしましょう。

 

定番食材に飽きてきたら?

同じ食材ばかり使っていると、赤ちゃんが食べなくなってくることもあります。

赤ちゃんも味に飽きてくるのです。

 

そんなときは、定番食材を掛け合わせる』という方法を使ってみましょう。

 

バナナ ヨーグルト

バナナ+ヨーグルト
にんじん+ヨーグルト
にんじん+かぼちゃ
かぼちゃ+豆腐


少ない定番食材も掛け合わせ方を変えるだけで、味がや見た目がガラッと変わります。

さらに和洋中と味付けを変えていくと、定番食材だけでもいろいろと楽しめます。

たくさんの食材を食べさせてあげたい気持ちはわかりますが、ママの無理のない程度に工夫と手抜きもしていきましょうね。

 

一生懸命つくっても食べてもらえないこともたくさんあります。

定番の食材でも工夫して、丁寧に調理することに愛情があるのです。

 

まとめ

離乳食

ご紹介した食材はすべて、家庭の定番食材だったのではないでしょうか?

 

離乳食は特別なものではありません。

 

どこのご家庭の冷蔵庫にもあるような定番食材は、離乳食の定番食材でもあります。

いつも冷蔵庫にある、いつもの食材で、赤ちゃんの離乳食も気楽につくっていきましょう。

 

赤ちゃんに強いアレルギーを起こす危険のある食品!離乳期ママ必見!

\ SNSでシェアしよう! /

育児ママの笑顔をつくる! よくママの注目記事を受け取ろう

離乳食 定番食材

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

育児ママの笑顔をつくる! よくママの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!